2014年2月3日
活動日誌
日本維新の会・共同代表で、大阪市長の橋下徹氏が、2月1日、出直し選挙に踏み切ることを表明しました。
まさに”独り相撲”。
多額の税金を使って、大義も道理もない選挙に、市民を巻き込むのはやめるべきです!
党大阪府委員会は、この件についてのコメントを発表しています(↓)。
「・・・『大阪都』構想の破たんは、昨秋の堺市長選挙で『大阪都ノー』をかかげた竹山市長が圧勝したことにみられるとおり、すでに明確な審判が下されていたものである。
府民世論も『大阪都』構想『反対』が『賛成』を上回っている。にもかかわらず橋下市長は、法定協議会などで無理に無理を重ね、ごり押ししてきたものである。
・・・わが党は、こうした党利党略の『出直し市長選挙』に反対する。強行するのであれば、市民のきびしい審判を橋下氏につきつけるために、一致点で共同しうるすべての勢力とともに総力をあげる。」
その通り!
この際、橋下氏を政界引退に追い込むたたかいを広げましょう!!
(大阪府委員会のコメント全文はこちら↓)
http://www.jcp-osaka.jp/2014/02/post_1301.html
ところで、昨日が新潟県に行っていたので、地元の『新潟日報』を読みました。
その中に、この件に関連して、思わず目を疑う記事がありました(↓)。